4cラリーを回してて思ったこと

「こんなん勝てねーよ〜(#・∀・)」

身内とフリーで遊んでる時に身内がそんなことをボヤいていました

彼はエスパードラゴン、僕が4cラリーというマッチングだったのですが確かにかなりラリー側が勝ってました

これだけ聞くとラリーがとても強く聞こえますが、回している僕自身としては全然そんなことないです(^_^;)

実際ラリーって結果あまり出してませんし(^_^;)

なのでちょっとラリーというデッキについて色々書いてみます

ラリーというデッキを使って感じたことを書くだけなので脈絡ないかも(・_・;)

ラリー作るか迷っている人やラリーに勝てなくて困っている人の役に立てばと思います

①相手の除去に強い

ラリーというデッキを相手して1番困る点はここなんじゃないかと思います

場に出てきた時に既に仕事を終えていたり、死んだ時に能力が誘発するクリーチャーばかりなので除去を打つと寧ろ負けに近づくみたいな事はよくあります

盤面にもよりますが除去されて辛いと感じるのはジェイスぐらいじゃないかと思います

なにせ墓地が増えれば増えるほど勝ちに近づくので

相手の除去が死に札になりやすいのがこのデッキの強みです

②ラリーを相手にしたら早く倒すプレイングを

ラリーデッキに当たった場合、ラリーとわかった時点でロングゲームは避けるべきだと思います

ラリーは時間をかければかけるほどズーラポートでライフゲインをしつつ、腸卜師で手札を稼ぎやすくなりますので盤面が膠着してしまったらほぼラリー側の勝ちです

そこで手札と盤面を整えられる前に殴り切る必要があります

基本的には同じマナ域のクリーチャーで比べたら単体スペックはラリー側が劣ります

そこで殴り切るために必要なのがコンバットの練習です
ラリー相手には常にライフを普段以上に意識して戦闘で早くライフを削っていくことが求められます

ライフが少なくなるとラリー側としてはライフがあればしなくても良かったチャンプを強要されるのでそこまで持っていければ勝ちは目前です

③ラリーはとても飛行に弱い

ラリーというデッキの弱点として飛行クリーチャーにとても弱いというのがあります

カマキリや雷破、オジュタイといったクリーチャーに対して到達や飛行持ちクリーチャーがおらず相手の盤面に触れるのがシディシの信者しかないからです

飛行クリーチャーは先程書いた早くライフをとるを達成する最も楽な方法です

飛行クリーチャーを早く展開するかで対ラリーの勝率は大きく変わります

但し1つ注意すべきなのはナントゥーコの鞘虫です

ナントゥーコの鞘虫を除去せずに飛行クリーチャーで殴っても返しにクリーチャーを大量に食べた鞘虫の一撃で死にかねないからです

飛行クリーチャーを展開しやすいデッキは鞘虫だけしっかり除去しながらライフレースをしましょう

④マナスクリューが起こりやすい
ラリーはデッキの土地が24枚と他のデッキに比べて少なめなためよくマナスクリューで負けます

ラリーを使う方はちゃんとしたキープ基準を決めておくことが求められます

それでも土地止まって負けることはありますが(^_^;)

このマナベースの不安定さがトーナメントを勝ち抜けない1番の要因かなと思います

⑤先祖の結集は強くない
ラリーが先祖の結集のパワーをフルで発揮するには墓地にナントゥーコの鞘虫とズーラポートの殺し屋が必ず必要です

その二枚が揃っていない時の先祖の結集はただ手札で腐っているだけのカードです

ラリーがマナをアンタップで返してきた時は常に墓地を確認しましょう

もちろん集合した中隊をうってくることもありますのでどちらも頭に入れてプレイを心掛けましょう


ここまで脈絡のない文章も中々無いと思いますが今日はここまでにしておこうと思います
また書くことが増えたら追加で書くかもしれません

それでは