晴れる屋のスタン杯行ってきました〜

本日はみなさん待ちに待ったクリスマス・イブ

最寄り駅まで行くとたくさんのカップルがデートを楽しんでおいででした

知り合いも何人か今日デートがあるんでwwwとかおっしゃっておりました

当然ながらクリスマス・イブにブログ更新してるような人間に恋人がいるわけもなく

恋人がいないクリスマスの辛さを実感しています😢


まぁそんな話題はほっといて今日は昨日行ってきた晴れる屋のスタン杯の報告を

使用デッキは4Cラリーです。

一回戦VSスゥルタイランプ○○

このデッキの特性上ウギンやウラモグみたいなランプのフィニッシャーはあまり意味がないので対ランプ戦は十八番の試合です
ウギンの能力で追放されることのないようにナントゥーコの鞘虫さえ場に出せば後はラリーが来るのを待てば勝てます

2回戦VSアブザンアグロ×○○

正直な話メインは相手にアナフェンザがあるかどうかで勝率が全然変わるので祈るしかないです(^_^;)
今回は管理人アナフェンザデンプロからギデオン2連打でメインをあっさり落としました
もちろんサイド後はしっかり対策します
in残忍な切断4肉袋の匪賊3
outエルフの幻想家4不気味な腸卜師1宝船の巡航1先祖の結集1
サイド後はコンボというより除去コンみたいになります
肉袋の匪賊は対アブザンアグロでとても優秀ですが相手が歩行機械を採用していると使いづらくなるのでシディシの信者は減らすべきではないと思いました

3回戦VSジェスカイブラックメンター×○○

ジェスカイ系統はメインアタッカーがカマキリの乗り手か僧院の導師かがこちらにとっては重要です
メインはダブルマリガンした後にリソース差で負けてしまいましたが、有利なマッチなことはわかっていたので焦ることもなくサイド後は勝てました
メンターを使うデッキにはサイド後のアブザンの隆盛がとても強いです
相手のトークンが増える量と同じかそれ以上の早さでトークンが増えるので殴り合いになっても安心感が違います
対エスパーメンターも同じ感じでプレイすれば勝てると思います

4回戦VS緑赤タッチ白エルドラージランプ○○

まぁ勝って当たり前の試合を勝ち
サイド後から神聖なる月光が入っていたのでランプで白タッチしてたらケアしながらプレイしましょう

5回戦VSジェスカイブラックメンター○×○

基本的にはさっき書いたことと同じですが少し注意すべきなのは中隊みたいなスペルが強迫をバンバン売ってくるためキープ基準にならないということです
どちらかというとクリーチャーだらけのハンドの方が有利に立ち回れると思います

6回戦VS赤単 ID

IDしたので特に書くこともないのですがフリープレイはしたので一応
ラリーデッキは対赤単はメインは早くラリーコンボを決める必要があります
どんなに盤面にクリーチャーを並べてもアタルカの命令、強大化、ティムールの激闘をにぎられるとブロックしても一方を取られ、リソースがなくなりやすいからです
サイド後はアラシンの僧侶と強迫でしっかりライフ管理しましょう
初手にどちらか1枚は欲しいところです

因みにIDした理由なのですがこのデッキは除去が乏しかったりクリーチャーの単体スペックが低い分戦闘が他のデッキに比べてとても難しいです
つまりとても疲れます(^_^;)(^_^;)
ラリーを大きな大会に持ち込むことを考えている人はその前に何回マッチをしても疲れないように慣れておくことが必要不可欠です
後、コンバットで失敗しないようにするにはやっぱりリミテッドが有効かなとは思いました
ある意味先祖の結集というカードを除けばドラフトの延長線上にあるようなデッキなので
普段からドラフトやシールドをしてて良かったなと強く感じました

結果5勝1引き分けの2位で5000ポイント貰えたので
まだ試していない異端の癒し手、リリアナでも買って試そうかなと思ってます

それでは