モダン始めました

「エンド時、4マナで中隊打ちます。」

「出すのは反射魔導士と反射魔導士で」

「二体とも戻しますね」

「ターンもらいますね。アンタップアップキープドロー。」

「ドロモカの命令で+1と格闘で、全員殴ります。ありがとうございました。」

対戦が終わりラルドは結果記入用紙にサインをすると、用紙入れの箱の前まで行き無造作に投げ込んだ

呼吸するかのように中隊を打ち、当たり前のように反射魔導士で盤面を裁くマジックに正直最近飽きてきていた

(※バントカンパニーはそんな単純なデッキではありません)

「あぁ包囲サイ出してぇ」

スタン落ちのカードのことをいくら考えても意味がないのはわかっているがそう思わずにはいられなかった

「復活の声サクって異界の進化打ちます(*^^*)まずトークン出して、その後デッキから包囲サイ出します(*^^*)(*^^*)」

ふとモダンの大会のテーブルを見るとそこには意気揚々と包囲サイを出す身内の姿があった

「そうだ、モダンやろう!!」

というわけで遂にスタンダード以外のフォーマットに足を踏み入れました👍

今日はその初陣となるbig magic秋葉でのラストサン予選に出てきたのでその報告とかしたいと思います(*^^*)

まずは結果とレシピを

予選スイス

①アブザン異界の進化×◯◯

②ジャンド◯◯

③SCZ×◯×

④グリクシスコントロール×◯◯

⑤ID

エリミ

①アブザン異界の進化◯◯

②SCZ×◯◯

③勝ち譲り

で結果は2位でしたo(^▽^)o

最後勝ちを譲ったのは2位までラストサン本戦の権利はあるので2人で賞品を分けたのですが、一応優勝を決めてくれということで勝ちを譲りました

f:id:rarudomtg:20160820223400j:plain

f:id:rarudomtg:20160820223435p:plain

初めての大会で参加者21人と少ない大会とはいえ、ちゃんとシングルエリミまで残ってかつ権利まで取れたのは上出来かなと思います。

このデッキを使う人のために、今回使用したカードと採用を見送ったカードなどについて初心者なりに考えて少しコメントさせてもらおうかなと思います。

・呪文滑り

単体じゃあまり仕事しないし強くないかもと思っていたが、流石に値段が高いだけあっていい仕事してた。出されるだけで嫌な顔するデッキは多い

・不屈の追跡者

異界の進化から持ってくるようなカードではないし、一枚差しじゃ素引きしないので、入れていてもあまり意味がないと思う

・萎れ葉のしもべ

どのマッチでも安定して活躍していた。このデッキで複数枚投入されている復活の声、台所の嫌がらせ屋、包囲サイが全て2/2上がって稲妻圏外になるのは大きいし、殴り合いでもかなりの有利を取れる。ヴェリアナ耐性も地味に上がるのでオススメ

・修復の天使

今回萎れ葉のしもべをいれるために採用を見送ったカード。包囲サイやロックを明滅させる動きは確かに強力だが盤面に与える影響があまり大きく無く、異界の進化から持ってくるにはパワー不足なカードだと思ったので不採用。

・ヴィズコーパの血男爵

今回は採用を見送ったがトップ8に同型が自分を含めて3人いたことを考えるとサイドに一枚は欲しい。

・膨らんだ意識曲げ

トロンや赤緑ヴァラクートなどの今日は当たらなかったが苦手な部類のコンボデッキに対してとりたい一枚かなと思う

後、このデッキを教えてくれた身内がマーフォークと赤緑ヴァラクートキツイよ〜(°_°)って言っていたのでそこら辺の対策がこれからの課題になりそうです

それではまた今度