バントカンパニー色々

どうもお久しぶりです 最近色々と忙しかったり(主にポケモンgoで)、異界月発売前までは特に書きたいことも無かったのでブログがっつりサボってました… すんません(^_^;) 明日と明後日はBMOなので現在トップメタのバントカンパニーについて少しメモでもしようかなと思って久しぶりに戻ってきました 因みに僕はBMO出ないのでレシピも載せようかなと思います f:id:rarudomtg:20160729212059p:plain f:id:rarudomtg:20160729214600p:plain f:id:rarudomtg:20160729214616p:plain 上からメイン、サイドボード、当たりそうなデッキとのサイドチェンジって感じになってます おそらくですがBMOで勝ち上がるのはバントカンパニーと呪文捕らえに耐性があるデッキの二種類だと思うので、メインは変位エルドラージ型にしました 跳ねる混成体などを採用した型だとどうしても盤面作られたり、除去が連発された時に立て直せないのでグッドスタッフ的なバントカンパニーの方が勝てると思っています みんなテンポ重視のバントカンパニーを意識して構築すると思うので、変位エルドラージや追跡者でリソースや解決能力も十分ある方に分があると考えました 晴れる屋の大会なんかに出てると大抵の人が「変位エルドラージ入ってないなら勝てるだけどな…。」とぼやくので変位エルドラージは必須かと思います サイドボードは多そうなデッキについてはあらかじめサイドチェンジを書きましたが、これじゃとても網羅できないので少し付け加えようと思います。 おそらくですがBMOは環境初期なので強い弱いはさておき色々なデッキがいると思います なので、もしよくわからないデッキと当たった時にバントカンパニー側が取るべきサイドチェンジのイメージとしては、効きそうなカードを数枚入れて抜くカードは全抜きではなく数種類のカードを減らすというものです 例えば相手がコントロールっぽいからドロモカの命令を全部抜くという行為は結構なリスクを伴います。 バリバリのグリクシスコントロールから突然龍王コラガンが颯爽と駆け抜けて来るなんてことが起こりえます 相手がほぼノンクリーチャーコントロールに見えても念のため盤面に触れるカードは残さないといけません そうなるとデッキから0にするカードはほぼないので数種類のカードを減らすというサイドチェンジになります 明日バントカンパニー使う人も使わない人もこれを読んで少しでも役に立ってくれれば嬉しいです 何か意見などあればコメントください(*^^*)