一周回ってダークジェスカイ

こんにちはラルドです

今日は晴れる屋の平日スタンに出てきたので軽くレポします
11時と17時の2回出ました〜。簡単に結果を書くと

vsアブザンアグロ○○
vs5c白日の下に×○○
vsバント大変異○○

vsアタルカレッド○×○
vsアタルカレッド○×○
vsアブザンアグロ×○○

使用したのは最近入賞数が極端に減ったダークジェスカイです(^_^;)
f:id:rarudomtg:20151207225713j:plainf:id:rarudomtg:20151207225742j:plainf:id:rarudomtg:20151207225812j:plain

他のジェスカイにはあまり見ないかも知れないカードについては軽くコメントしようかなと思います。

①龍王オジュタイ
1枚しか入ってないのは序盤に引きたくないからですが、対アブザンや同型、エスパードラゴンにはとても強く、ジェスカイにありがちなリソースが尽きて負けるパターンが軽減されるのでオススメです
コラガンの命令で回収出来るので序盤で使えないと思ったらジェイスで捨てちゃえば良いです
枚数の増加を検討中

②灯の再覚醒、オブニクシリス
対エスパーコントロールやアブザンに強い1枚。タイミングを選ぶカードではありますがロングゲームをするなら龍王オジュタイよりも安定してリソースが稼げます
着地したターンにとりあえずクリーチャーを殺せるのもGood!

③否認
サイドによく見られるカードですがアタルカレッドのアタコマやドラゴンの餌、アブザンのギデオン、エスパードラゴンの打ち消しや時を超えた探索など通したくないスペルが多いのでメインに入れています。メインでは相手が否認をケアして動いて来ることは少ないのも高評価です

この記事を読んでダークジェスカイで勝つ人が少しでも増えたらなぁと思います。もし何か質問などあればコメントでお願いしまーす

それでは